kzhrk's blog

Posted on 2015.10.15

Hello Atom!!

今まで恋に落ちるという触れ込みのSublime Text2を使っていたけど、最近になってAtomに乗り換えた。

イケてるところ

コマンドパネルにClose Other Tabsがある。

SettingsからPackagesのステータスがひと目で分かる(Install済、Enable, Disable)。

Packagesの設定画面がある。SublimeだとJSONファイルを編集していたのが途端に理解しやすくなった。Sublimeは設定ファイルをコメント行が書けないJSONなんかにするんじゃなくてyamlにでもするべきだったんじゃ…。

GitのRepositoryを置いておけば、サイドナビと行数表示部分に更新状況が表示される。

イケてないところ

⌘+Shift+Fの複数行検索、置換の挙動が怪しい。うまくいったりいかなかったりする。

Preferred Lineの表示/非表示がコマンドパネルから操作できない。SettingsからPreferred Line Lengthを0に設定するか、Core Packagesのwrap-guideをDisableにするしかない。Toggle Preferred Line的なのが欲しい。

つかってるPackages

まだPackagesの調査を全然行っていないのでオススメのものがあればTwitterなどでリプください。

convert-to-utf8

Atomで文字化けするShift_JISなんかをUTF-8に変換してくれる。古いコードの運用つらい。

emmet

マークアップには必須。

japanese-wrap

マルチバイト文字の折り返しがバグいのを解消してくれる。

jshint

JSHint。ESLintのPackageはまだ見当たらない。

split-diff

ファイルの差分表示。左右の画面に表示した状態で同時スクロールをしてくれるので便利。