kzhrk's blog

Posted on 2015.09.30

HTML5とか勉強会 第60回に参加してきた

2015/09/29にMicrosoft本社で開催されたHTML5とか勉強会に参加してきた。

ES2015(ES6)とES7のお話。

これからのJavaScriptの話 ~そしてES7へ~

ECMA ScriptとJavaScriptとの関係性と、ES2015(ES6)で実装された主なSyntax、Global Objectについて。結構ざっくりな説明とサンプルコード。

ES7の進捗状態(Proposal)と主な仕様の説明。

Babel で今すぐ使える ES6 体験

Template Literalを使って新言語ゼクシィをつくってみたというネタ話。

Babel.jsに関しては、inline mapingでデバッグが楽になるくらいしか触れていなかった。

ES7 Decorators

Angular.jsとMicrosoftが協力するニュース、TypeScript1.5やBabel.jsでdecoratorsが採用された経緯から、ES7でdecoratorが実装されるであろうという説明がわかりやすかった。

あとで調べたら83さんのQiitaの記事を読めば大体書いてあった。

他にはdecoratorsを活用した、npmで公開しているwrasseの説明とか。

リンク貼ろうとしてWrasseでググったら魚のベラが出てきた。83さんが所属するChatWork社内ではプロジェクト名が魚で統一されているからWrasseにしたらしい。ベラの別名であるクサビ(楔)を意味するとか。

ES7 WebAssembly+SIMD

WebAssemblyのお話は時間の関係上割愛されていた。

JavaScriptでベクトル演算ができるAPIのSIMD.jsについて。効率化、高速化のアプローチとしていいんじゃないかという話。

SIMDはCPUの機能。SIMDはJSからCPUを操作するAPI。

waifu2xにSIMD.jsを適応して処理を高速化するサンプルが用意されていたけど、別に早くなっていなかった…。

SIMD.Float32x4.extractLaneがボトルネックなんじゃないかと漏らしていた。

まだFirefox NightlyやMicrosoft Edgeあたりでしか実装されていないので、こんなのあるんだレベルの認識に留めておく。